pivot のクルコンを新型シエンタに取付 その2 アクセルコネクタ取付(オートクルーズ)
2016/07/17
今度はアクセルコネクタ差し込み
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
新型シエンタにはクルコン(クルーズコントロール)をオプションでも付けることができません。
でも、どうしてもクルコンを付けたい!ということで、pivotのクルコン「pivot 3-drive・α」
を付けることに決めて、着々と準備を進めていました。
取り付けたのは、こちら。
・pivot 3-drive・α:3DA-C
・ハーネス:TH-11A
・ブレーキハーネス:未発売・・・待てませんでした(;´・ω・)
前回、車速信号の配線は取れた(はず)なので、今回はその続きです。
まずは運転席側前の内装を剥がします
アクセルとブレーキのハーネスを拝借するので、運転席側の下の内装を剥がすのは必須です。
↓内装剥がし用レバーを使って、上の方からパカッパカッと開けていきます。
下の真ん中辺りに1本だけボルトで留まっているので、プラスドライバーで外します。
うちは純正オプションのETCを付けているので、そのETCのコネクタ2つも外します。
外さないとこの内貼りが取れないです。
ETCをつなげているコネクタは、ハーネスの長さが割とギリギリで付いていました。
なので、あまりETCのコネクタ部分を引き出せず、コネクタを外すのに手間取りました。
二つとも、上側中央にコネクタの爪があるので、そこを押しながら抜くとすんなり取れますが、
目視できないので、手を入れて、指でコネクタのツメを探りながら抜く感じでした(;^ω^)
アクセルのコネクタのツメは固い(;'∀')
↓アクセルのコネクタは、アクセルペダルのすぐ上にありました。 こちらは手はすぐ届くところにあるのですが、コネクタのツメが硬い(;´・ω・) しかも、コネクタのツメが、この写真で言うと右側に付いているので、ツメを目視できません。
でも、真ん中のこの写真でいうと上側に、コネクタのツメが付いていると思われるので、 そこを何とかグッと押して抜くことができました!
コネクタを抜くことができてしまえば、後は簡単でした。
この抜いたコネクタの間に、専用ハーネス(TH-11A)を差し込みます。差し込んだ後の写真は、撮り忘れました・・・
専用のハーネスを間に差し込めれば、そのハーネスから伸びている6Pコネクタ(6本のハーネスを接続できるコネクタ)を、
クルコン本体に差し込むだけです。
差し込んで取り付けるのは、クルコン本体の固定場所を決めて、本体自体を取り付けてからですね。
噂通り、付属の取扱説明書は、なかなか親切に説明してあって、
安心感があります。この感じなら、次のブレーキハーネス取り付けもうまくいくかな・・・(;^ω^)
次回は、一番の難関と思われる、ブレーキハーネス
に挑戦します!
■使用カメラ
ボディ:Nikon D7000
レンズ:Nikon 単焦点 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
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