新型シエンタ燃費
22.6km/L 最初の計測

2016/04/26

日にち燃費(km/L)距離(km)走行時間人数天気気温(度)
16.08.05 30.1 68.11:553.5晴れ31
16.08.05 25.8 30.90:423.5晴れ30
16.07.10 23.9 66.1594.5晴れ25
16.07.03 19.6 29.2572.5晴れ29
16.07.02 21.1 30.8532.5晴れ29
16.06.26 21.6 24.31:002.5晴れ27
16.06.26 23.7 20.8412.5晴れ26
16.06.19 23.3 30.4502.5曇り26
16.06.17 23.0 34.61:131曇り26
16.06.05 25.4 30.30:541曇り21
16.05.22 20.2 20.90:542.5晴れ26
16.05.22 26.4 20.50:422.5晴れ26
16.05.15 24.1 19.10:492.5晴れ26
16.05.05 26.1 42.81:092.5晴れ27
16.05.05 24.6 12.30:222.5晴れ27
16.05.04 23.4 10.50:222.5晴れ26
16.05.04 22.9 7.80:162.5晴れ26
16.05.01 21.1 16.00:554.5晴れ27
16.05.01 19.9 19.21:114.5晴れ19
16.04.29 22.8 16.00:482.5晴れ20
16.04.29 23.8 13.50:332.5晴れ20
16.04.29 20.6 10.30:241曇り15
16.04.28 20.8 9.70:231雨4mm15
16.04.28 19.8 9.10:201雨4mm15
16.04.27 24.2 10.50:251晴れ14
16.04.27 23.9 11.10:241晴れ14
16.04.26 22.6 10.80:291曇り15
日にち燃費(km/L)距離(km)走行時間人数天気気温(度)

燃費向上委員会その1

ハイブリッド車の燃費、どうしたら、どのくらい向上していくものなのか、とても気になります。 今回、初めて自分の車としてハイブリッド車を新車で買ったので、どのように走ったら、 燃費がどのように変わったのか?を記録していきたいと思います。

4月23日に納車して、やっと少し使い方がわかってきたので、まずは4月26日から。

測定結果

燃費:22.6km/L
走行距離:10.8キロ
走行時間:29分

走行条件

乗車人数:1人
天気:曇り
気温:15度
エアコン:ON 25度
オーディオ:OFF
ガソリン:ほぼ満タン
備考:かなり大きな高低差のある橋を渡るため、多少マイナス条件あり

今回の走り方

まずはセオリー通りの走り方。

1.エンジン停止状態から、モーターのみでゆっくり発進して、15キロから20キロくらいまでゆっくり目に加速

2.15キロを過ぎたあたりから、ぐっとアクセルを踏み始め、左メーターが丁度垂直になる「ECO」と「POWER」の間になるくらいまでパワーをかける

3.そのまま60キロ前後(道路の状況により)まで加速

4.60キロ前後まで達したら、即座にアクセルを一旦緩めて EV 走行に切り替え(EVボタンは押しません)

5.次の停止まで、できるだけ EV で走行


まずは様子をうかがうことに

今回の走行では、高速道路は使っていないので、基本的に常にこの1~5の繰り返しです。 まだあまり慣れていない状態で、燃費 22.6キロ は、思っていたよりもだいぶいいです。 公表されているJC08モードで27.2キロなので、それほど遠くない数値のように思えます。
数値自体が悪くないので、まずは走り方に大きな変更を加えず、車に慣れていくことが先決かと思うので、 次回もこのままの走り方でいってみようと思います(o^―^o)