VOLVO V60 ツインエンジン に試乗 スタイリッシュですごく上質!だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12(0) 2

目次

後席は広いけど、ミニバンほどではないかな
モーターの出力は低めで、エンジンが気持ちいい
荷室の広さも、そこそこ?やっぱりスタイリング重視ですね

後席は広いけど、ミニバンほどではないかな

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
先日、V40に試乗させてもらってから、VOLVOが思っていたよりも、ずっと雰囲気のいい車だということに気づかされました。
それで、かなり気になっていたV60のツインエンジン。
こちらに試乗させてもらうことができました。


V40のシートは、硬めの皮がピシッとしていて、心地よかったのですが、V60のこの革は、ちょっと柔らかい革でした。
でも、質感の高さは相変わらずで、シートへのこだわりを感じます。

実際に次の車を買うときには、リーフよりだいぶ広い後席がいいです。
V60の全長は、4,760mmということで、ちょっと長めですが、後席の広さはどうでしょうか。


この写真だと、ちょっと前に席が後ろに来てしまっていますが、そこそこゆったりしている後席だな。
という印象です。
それでも、日本の自由に後席を動かせてしまうミニバンと比べると、やっぱり狭い。ということになってしまうかもしれません。


ちょっとの間の試乗だったので、車内の写真はあまり撮れなかったのですが、やっぱり、VOLVOのこの上質なインテリアは、たまりませんね。
北欧がどういうものかは、よくわかっていませんが(^_^;) なぜか、北欧、カッコいい!!
と思ってしまいます。

派手すぎず、落ち着きすぎず、ちょっと豪華で、ちょっと安らぐ感じがしました(^-^)




モーターの出力は低めで、エンジンが気持ちいい

今回試乗させてもらったのは、V60の、ツインエンジンなので、PHEVです。
10kWhのバッテリーを、運転席と助手席の間、コンソールボックスの下に置いています。

PHEVって、EVにエンジンが付いているもの。
わたしはそういう認識だったのですが、やはり、メーカーによって、想いは違うようです。


EV走行時(Pureモード)に、グッとアクセルを踏み込んでも、リーフのように、ガツンと加速することはありませんでした。
モーターの出力自体が、あまり高いものではないんですね。

EVモードだと、出来るだけモーターとバッテリーだけで走ろうとするので、エンジンをかけずに頑張ろうとしている感じがあります。
そこにきて、モーターの出力があまり高くないので、ガツンという加速にはならないんですね。


逆に、パワーモードだと、エンジンがずっとかかっていて、そこにモーターの出力が組み合わされているようです。
気持ちのいいエンジン音と共に、スーッと軽快に加速してくれます。

「そうか、このPHEVは、エンジン主体で考えられているんだな。」
そんなふうに、強く感じました。

EV主体としてみると、ちょっと物足りなく感じてしまいますが、モーターではゆったり、エンジンでキビキビ。
そんな味付けになっているなーと思いました。


そういう意味では、この軽快に心地のいい音で回るエンジン、相当に気持ちがいいです。
正直、かなり欲しくなってしまいました(^_^;)



荷室の広さも、そこそこ?やっぱりスタイリング重視ですね

VOLVOのステーションワゴンは、荷室も超広い!
そんなイメージを持っていました。

そういう色眼鏡をかけてしまった状態で、V60の荷室を見てみると・・・
あれ、リーフとあまり変わらないような・・・それは言い過ぎかな。
タイヤハウスの張り出しもないし、スッキリしていてステキなのですが、だだっ広い!
という印象はありませんでした。


高さがあまりない分、狭さを感じてしまうのかもしれません。
ただ、この低く構えたスタイリング、
ただただ、カッコいい(*^_^*)

こんな車で、家族でのんびり旅行に行けたら、どんな所に行ってもステキに感じてしまいそうです。
そんな、魅了されまくってしまった、V60でした(^-^)




この記事の書き込みはこちら




ページトップへ戻る

ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27-

5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23-

Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26-

VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12-

カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました

2020/02/28-

VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!

2019/12/28-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい

2019/12/20-

テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!

2019/11/28-

月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました

2019/11/24-

MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・

2019/11/22-

突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました

2019/11/11-

MAZDA2を契約しちゃいました

2019/10/16-

リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動

2019/10/12-

中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す

2019/09/26-

電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・

2019/03/11-

試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる

2019/03/03-

e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!

2019/02/08-

新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ

2018/07/26(2)

ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!

2018/05/17-

2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?

2018/01/23-

スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23-

新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!

2017/11/20-

新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)

2017/11/20-

販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26-

カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!

2017/07/16-

カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました

2017/06/18-

新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました

2017/04/30-

プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!

2017/02/19-

ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい

2016/06/06-


ページトップへ戻る