VOLVO V60 ツインエンジン に試乗 スタイリッシュですごく上質!だけど、モーターの出力は低め
目次
・後席は広いけど、ミニバンほどではないかな
・モーターの出力は低めで、エンジンが気持ちいい
・荷室の広さも、そこそこ?やっぱりスタイリング重視ですね
後席は広いけど、ミニバンほどではないかな
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
先日、V40に試乗させてもらってから、VOLVOが思っていたよりも、ずっと雰囲気のいい車だということに気づかされました。
それで、かなり気になっていたV60のツインエンジン。
こちらに試乗させてもらうことができました。
V40のシートは、硬めの皮がピシッとしていて、心地よかったのですが、V60のこの革は、ちょっと柔らかい革でした。
でも、質感の高さは相変わらずで、シートへのこだわりを感じます。
実際に次の車を買うときには、リーフよりだいぶ広い後席がいいです。
V60の全長は、4,760mmということで、ちょっと長めですが、後席の広さはどうでしょうか。
この写真だと、ちょっと前に席が後ろに来てしまっていますが、そこそこゆったりしている後席だな。
という印象です。
それでも、日本の自由に後席を動かせてしまうミニバンと比べると、やっぱり狭い。ということになってしまうかもしれません。
ちょっとの間の試乗だったので、車内の写真はあまり撮れなかったのですが、やっぱり、VOLVOのこの上質なインテリアは、たまりませんね。
北欧がどういうものかは、よくわかっていませんが(^_^;) なぜか、北欧、カッコいい!!
と思ってしまいます。
派手すぎず、落ち着きすぎず、ちょっと豪華で、ちょっと安らぐ感じがしました(^-^)
モーターの出力は低めで、エンジンが気持ちいい
今回試乗させてもらったのは、V60の、ツインエンジンなので、PHEVです。
10kWhのバッテリーを、運転席と助手席の間、コンソールボックスの下に置いています。
PHEVって、EVにエンジンが付いているもの。
わたしはそういう認識だったのですが、やはり、メーカーによって、想いは違うようです。
EV走行時(Pureモード)に、グッとアクセルを踏み込んでも、リーフのように、ガツンと加速することはありませんでした。
モーターの出力自体が、あまり高いものではないんですね。
EVモードだと、出来るだけモーターとバッテリーだけで走ろうとするので、エンジンをかけずに頑張ろうとしている感じがあります。
そこにきて、モーターの出力があまり高くないので、ガツンという加速にはならないんですね。
逆に、パワーモードだと、エンジンがずっとかかっていて、そこにモーターの出力が組み合わされているようです。
気持ちのいいエンジン音と共に、スーッと軽快に加速してくれます。
「そうか、このPHEVは、エンジン主体で考えられているんだな。」
そんなふうに、強く感じました。
EV主体としてみると、ちょっと物足りなく感じてしまいますが、モーターではゆったり、エンジンでキビキビ。
そんな味付けになっているなーと思いました。
そういう意味では、この軽快に心地のいい音で回るエンジン、相当に気持ちがいいです。
正直、かなり欲しくなってしまいました(^_^;)
荷室の広さも、そこそこ?やっぱりスタイリング重視ですね
VOLVOのステーションワゴンは、荷室も超広い!
そんなイメージを持っていました。
そういう色眼鏡をかけてしまった状態で、V60の荷室を見てみると・・・
あれ、リーフとあまり変わらないような・・・それは言い過ぎかな。
タイヤハウスの張り出しもないし、スッキリしていてステキなのですが、だだっ広い!
という印象はありませんでした。
高さがあまりない分、狭さを感じてしまうのかもしれません。
ただ、この低く構えたスタイリング、
ただただ、カッコいい(*^_^*)
こんな車で、家族でのんびり旅行に行けたら、どんな所に行ってもステキに感じてしまいそうです。
そんな、魅了されまくってしまった、V60でした(^-^)
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め
カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました
VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい
テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!
月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました
MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・
突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました
MAZDA2を契約しちゃいました
リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動
中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・
試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる
e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ
ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?
スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!
新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)
販売開始前の新型リーフ見てきました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました
新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました
プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!
ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい
ページトップへ戻る