Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26(0) 2

目次

輸入車の質感の高さって、気持ちいい
実際に見ると、Q5、大きくてカッコいい・・・
フルデジタルのメーターは、やっぱりあこがれる
手に触れるところの質感って大切
ディーゼルなのに、いい音といい加速感!

輸入車の質感の高さって、気持ちいい

新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
近い知り合いに、ずっとAudiを乗りついている人がいます。

以前は、輸入車にはあまり興味がなかったのですが、以前、2ヶ月間、BMWの i3 に乗らせてもらってから、
「輸入車って、外見だけじゃなくて、中身もこんなに質感高くて気持ちがいいものなんだ!」
と思い知らされてから、徐々に輸入車に、気持ちが引き込まれていってしまっています(^_^;)


そんな中、たまに見せられる、知り合いのAudiの美しさに、Audiにも興味が湧いてきてしまいました。
うちの場合だと、Audiの Q3 なら、大きすぎないし、絶対に手の届かないお値段でもない(気がする)ので、ちょっと試乗したいなーと、近くのAudiのディーラーに聞いてみました。

すると、Q3 は、モデルチェンジするところで、今はまだ実車がないけど、カタログだけでも見にきませんか?
とのこと。
どうせ行くなら、何か試乗させてもらう気満々で、Audiのディーラーに伺いました。


実際に見ると、Q5、大きくてカッコいい・・・

次に買い換えるなら、SUVがいいな・・・
そう思っていたので、Q3 が今は無いなら、他のSUVは?
ということで、見せてもらった実車が、こちらのQ5。

かなりの大きさと迫力です。
SUVだけど、リーフよりも全長が長くて、横幅は、1900mm。
1900mmもあると、かなりの大迫力ですねー。
これでスーパーの駐車場とか、苦労しないのでしょうか・・・?


リアビューも、LEDのテールライトがまたいい感じです。
やっぱり、車高が高い車は、迫力あるなぁ。


荷室も、やっぱり高さがあるから?すごい広々感があります!
こどもが小さいうちは、多い人数で遠くに行くことも多々あるので、やっぱりこのくらい余裕があるといいですよねー。




フルデジタルのメーターは、やっぱりあこがれる

そして、Q5に乗り込んで、スタートボタンを押すと、真っ暗だったスピードメーターに、デジタルのメーターが浮かび上がります。
これこれ、これですよねー、やっぱり。
全面が、キメの細かなデジタルで、センスよくメーターが表示されます。
リーフのメーターは、どうも商用車っぽく感じてしまって(・_・;


さすが、Audi。
ハンドルの見た目もカッコいいし、触り心地もたまりません。
ずーっとハンドルを握っていたくなります( ̄ー ̄)


ただ、Q5のナビは、Audiとしては、ひと世代前のもの。
比較すると、小さく感じてしまうナビが、ちょこんとのっている感じです。
次のモデルチェンジでは、Q8のように、2画面の液晶になるんですよね、きっと。




手に触れるところの質感って大切

ドアを閉めるときに持つ、取っ手の触り心地が、また素晴らしかったです。
アルカンターラと、別の革とを使い分けていて、何度もドアを閉めたくなってしまうくらい、触り心地がよかったです。


さりげなく間接照明があって、このエアコンの吹き出し口の下は、プラスチックにメッキ。ではなくて、ホントのアルミのようです。
触るとひんやりと冷たい。
そんな演出も、また男ゴゴロをそそりますね・・・。



ディーゼルなのに、いい音といい加速感!

そして、このQ5に、実際に乗って運転させてもらえました。
1900mmの横幅に、初めはビビっていましたが、走り出すとあら不思議。
思ったほど幅の広さを感じさせません。

1900mmでも、スーパーとか、コインパーキングとかが問題ないんだったら、そりゃ、大きい方がいいですよねー、こどもがいつも一緒に乗ってくれるうちは!


今回の試乗では、お店の周辺を、10分ほど走らせてもらうだけでしたが、それでもこのQ5の走りやすさをビンビンと感じてしまいました。
ディーゼル車だったので、もっとガラガラという音で、もっと荒っぽい加速感なのかと思ったら・・・
これ、ガソリンじゃないの?!
というくらい、静かで滑らかな加速をしてくれます。
7速のデュアルクラッチトランスミッションって、こんなに気持ちよく変速してくれるんだ・・・

日本の車は、燃費優先のため?トヨタをはじめ、かなりの車がCVTですよね。
確かに燃費は明らかにいいのですが、あの、エンジン回転だけ先に高くなって、後から車速が上がってくる感じは、ちょっと走る楽しさが半減してしまいます。
今乗っているEVのリーフは、変速機はありませんが、モーターなので、超リニアにアクセルワークに反応してくれるので、その点は超気持ちいいです。


試乗してみる予定になかったQ5。
実際に乗ってみると、まさか、こんなにいい車だったとは・・・。
知り合いがAudiばかり乗っていることの意味が、よーくわかってしまいました。

次に乗り換えるとしたら、EVかPHEVと思っているのですが、こんなにいい車だと、思わずハンコ押しそうになってしまいます(・_・;
一つ気になるのは、車幅が1900mmで、普段の生活に問題ないか?
停めたら、いつも隣の車と近すぎて、乗り降りが大変になってしまうとか・・・
こどもがまだ5歳なので、その辺に気を使ってしまうんですよね(^_^;)
Q5も、家族を乗せて、じっくり乗ってみる機会があるといいのですが。

とにかく、とってもいい車でした!(^-^)




この記事の書き込みはこちら




ページトップへ戻る

ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!

2020/05/27-

5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・

2020/05/23-

Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!

2020/03/26-

VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め

2020/03/12-

カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました

2020/02/28-

VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート

2020/01/13-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!

2019/12/28-

MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい

2019/12/20-

テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!

2019/11/28-

月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました

2019/11/24-

MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・

2019/11/22-

突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました

2019/11/11-

MAZDA2を契約しちゃいました

2019/10/16-

リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動

2019/10/12-

中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す

2019/09/26-

電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・

2019/03/11-

試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる

2019/03/03-

e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!

2019/02/08-

新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ

2018/07/26(2)

ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!

2018/05/17-

2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?

2018/01/23-

スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!

2017/11/23-

新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!

2017/11/20-

新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)

2017/11/20-

販売開始前の新型リーフ見てきました!

2017/09/26-

カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!

2017/07/16-

カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました

2017/06/18-

新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました

2017/04/30-

プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!

2017/02/19-

ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい

2016/06/06-


ページトップへ戻る