Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
目次
・輸入車の質感の高さって、気持ちいい
・実際に見ると、Q5、大きくてカッコいい・・・
・フルデジタルのメーターは、やっぱりあこがれる
・手に触れるところの質感って大切
・ディーゼルなのに、いい音といい加速感!
輸入車の質感の高さって、気持ちいい
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
近い知り合いに、ずっとAudiを乗りついている人がいます。
以前は、輸入車にはあまり興味がなかったのですが、以前、2ヶ月間、BMWの i3 に乗らせてもらってから、
「輸入車って、外見だけじゃなくて、中身もこんなに質感高くて気持ちがいいものなんだ!」
と思い知らされてから、徐々に輸入車に、気持ちが引き込まれていってしまっています(^_^;)
そんな中、たまに見せられる、知り合いのAudiの美しさに、Audiにも興味が湧いてきてしまいました。
うちの場合だと、Audiの Q3 なら、大きすぎないし、絶対に手の届かないお値段でもない(気がする)ので、ちょっと試乗したいなーと、近くのAudiのディーラーに聞いてみました。
すると、Q3 は、モデルチェンジするところで、今はまだ実車がないけど、カタログだけでも見にきませんか?
とのこと。
どうせ行くなら、何か試乗させてもらう気満々で、Audiのディーラーに伺いました。
実際に見ると、Q5、大きくてカッコいい・・・
次に買い換えるなら、SUVがいいな・・・
そう思っていたので、Q3 が今は無いなら、他のSUVは?
ということで、見せてもらった実車が、こちらのQ5。
かなりの大きさと迫力です。
SUVだけど、リーフよりも全長が長くて、横幅は、1900mm。
1900mmもあると、かなりの大迫力ですねー。
これでスーパーの駐車場とか、苦労しないのでしょうか・・・?
リアビューも、LEDのテールライトがまたいい感じです。
やっぱり、車高が高い車は、迫力あるなぁ。
荷室も、やっぱり高さがあるから?すごい広々感があります!
こどもが小さいうちは、多い人数で遠くに行くことも多々あるので、やっぱりこのくらい余裕があるといいですよねー。
フルデジタルのメーターは、やっぱりあこがれる
そして、Q5に乗り込んで、スタートボタンを押すと、真っ暗だったスピードメーターに、デジタルのメーターが浮かび上がります。
これこれ、これですよねー、やっぱり。
全面が、キメの細かなデジタルで、センスよくメーターが表示されます。
リーフのメーターは、どうも商用車っぽく感じてしまって(・_・;
さすが、Audi。
ハンドルの見た目もカッコいいし、触り心地もたまりません。
ずーっとハンドルを握っていたくなります( ̄ー ̄)
ただ、Q5のナビは、Audiとしては、ひと世代前のもの。
比較すると、小さく感じてしまうナビが、ちょこんとのっている感じです。
次のモデルチェンジでは、Q8のように、2画面の液晶になるんですよね、きっと。
手に触れるところの質感って大切
ドアを閉めるときに持つ、取っ手の触り心地が、また素晴らしかったです。
アルカンターラと、別の革とを使い分けていて、何度もドアを閉めたくなってしまうくらい、触り心地がよかったです。
さりげなく間接照明があって、このエアコンの吹き出し口の下は、プラスチックにメッキ。ではなくて、ホントのアルミのようです。
触るとひんやりと冷たい。
そんな演出も、また男ゴゴロをそそりますね・・・。
ディーゼルなのに、いい音といい加速感!
そして、このQ5に、実際に乗って運転させてもらえました。
1900mmの横幅に、初めはビビっていましたが、走り出すとあら不思議。
思ったほど幅の広さを感じさせません。
1900mmでも、スーパーとか、コインパーキングとかが問題ないんだったら、そりゃ、大きい方がいいですよねー、こどもがいつも一緒に乗ってくれるうちは!
今回の試乗では、お店の周辺を、10分ほど走らせてもらうだけでしたが、それでもこのQ5の走りやすさをビンビンと感じてしまいました。
ディーゼル車だったので、もっとガラガラという音で、もっと荒っぽい加速感なのかと思ったら・・・
これ、ガソリンじゃないの?!
というくらい、静かで滑らかな加速をしてくれます。
7速のデュアルクラッチトランスミッションって、こんなに気持ちよく変速してくれるんだ・・・
日本の車は、燃費優先のため?トヨタをはじめ、かなりの車がCVTですよね。
確かに燃費は明らかにいいのですが、あの、エンジン回転だけ先に高くなって、後から車速が上がってくる感じは、ちょっと走る楽しさが半減してしまいます。
今乗っているEVのリーフは、変速機はありませんが、モーターなので、超リニアにアクセルワークに反応してくれるので、その点は超気持ちいいです。
試乗してみる予定になかったQ5。
実際に乗ってみると、まさか、こんなにいい車だったとは・・・。
知り合いがAudiばかり乗っていることの意味が、よーくわかってしまいました。
次に乗り換えるとしたら、EVかPHEVと思っているのですが、こんなにいい車だと、思わずハンコ押しそうになってしまいます(・_・;
一つ気になるのは、車幅が1900mmで、普段の生活に問題ないか?
停めたら、いつも隣の車と近すぎて、乗り降りが大変になってしまうとか・・・
こどもがまだ5歳なので、その辺に気を使ってしまうんですよね(^_^;)
Q5も、家族を乗せて、じっくり乗ってみる機会があるといいのですが。
とにかく、とってもいい車でした!(^-^)
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め
カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました
VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい
テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!
月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました
MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・
突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました
MAZDA2を契約しちゃいました
リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動
中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・
試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる
e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ
ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?
スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!
新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)
販売開始前の新型リーフ見てきました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました
新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました
プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!
ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい
ページトップへ戻る