ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
目次
・街で見かけたら、かっこよかったらしいです
・車内は高級過ぎない品の良さ
・全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!
・何気ないお買い物も楽しくなる
・エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい
街で見かけたら、かっこよかったらしいです
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに乗っています。
奥さんが、この間街で見かけたボルボ、かっこよかった!
と言っていました。
こ、これは試乗させてもらうしかありません( ̄▽ ̄)
話しを聞いてみると、どうやら、ボルボのXC40だったようです。
ちょうどそのころ、タイミングよく、近くのボルボのお店から、お誘いのメールがあったところでした。
XC40は、平日込みの日程なら、1泊で試乗させていただけるということでしたので、ぜひ!ということで、お借りすることにしました。
子犬のブルドッグをイメージしてデザインされたという、XC40。
なるほど、そう思ってみると、ちょっとかわいい気がします。
やっぱり、このトールハンマーのデイライトが、ボルボのかっこよさを際立たせますねー。
リアビューは、ものすごく迫力があります。
写真だと、ちょっとこの迫力が伝わりきらないかなぁ。
全長は、リーフよりも55ミリ短いのですが、全幅は、なんと85ミリも広いんです。
リーフとXC40の大きさ比較
一つ上のワゴン、ボルボV60よりも横幅があるので、そりゃ迫力出ますよね(^_^;)
車内は高級過ぎない品の良さ
車内に乗り込んで、まず目をひくのは、触り心地のいい革ハンドル。
やっぱり、運転している間は、ずっと握っていなければいけないハンドル、そこの質感は、がっつりこだわって欲しいですよね。
ずっと握って痛くなるくらい、触り心地がいいです。
そして、その向こうに見える、フル液晶のメーター!
とてもキメが細かいこの液晶は、とってもキレイです。
こういう先進的なものがリーフに付いていたら、すごく似合うんじゃないかと思うんですけどね・・・(^_^;)
車内は、アイパッドのようなナビ画面(?)のおかげで、ボタンがほとんどありません。
とってもスッキリ。
個人的には、ボタンがたくさん付いているのも、またいいと思いますが、ほとんどをタッチパネルで操作するのもアリだと思います。
アイパッドのように、キレイな画面で、サクサク動いてくれると、やっぱり先進感を感じて、楽しくなってしまいます。
今回お借りした試乗車は、R-DESIGNなので、アルミのペダルが付いています。
シンプルでいいですね。
V60とかと違って、アクセルペダルが、オルガン式ではなくて、吊り下げ式なのが、ちょっと残念です。
やっぱりオルガン式のアクセルペダルって、踏んでいて気持ちがいいですよね。
XC40は、プレミアムカーではありますが、車内があんまりギラギラしていないのが、ちょっと意外でした。
落ち着いていて、センス良くまとまっている感じですね。
これがスウェーデンなのかぁ(^_^)
ボルボの一番小さいSUVということで、それなりに車内は狭いだろうと思っていたのですが、かなり広く感じました。
高さがしっかりある車というのも影響してそうですね。
後席の広さもそこそこあって、うちの奥さんからも合格点をいただきました(^_^)
全幅が1875mmでも、ウチの駐車場に楽々入った!
一泊でお借りできたので、もちろん、自分の家の駐車場に入るのかどうか、しっかりとチェックします。
リーフより80mmも横幅が広いので、少し心配していたのですが、あれ、意外と余裕ある?!
右側も、左側も割と余裕で収まりました。
もっとキツイかな?と思っていたのですが、横幅があっても、意外と大丈夫なものなんですね・・・
↓全長は、リーフよりも55mmも短いので、もちろん余裕で収まります!
SUVは、鼻先が短いので、意外と小回りがきくのもいいところです。
何気ないお買い物も楽しくなる
荷室は、さすがステーションワゴンのボルボ。
ピシッと平らになっている床が気持ちいいです。
そして、スーパーで買った時の袋をかけられるようになっていたりと、ホントに重宝しそう。
↓最後に、近くのCOSTCOにお買い物に行きました。
コストコはスウェーデンじゃなくて、アメリカ発ですが、ちょっと海外に来た雰囲気を味あわせてくれるので、とっても好きなんです。
こういうところに、こんな車で来ると、ただのお買い物も、とっても楽しいものになってしまいます( ̄▽ ̄)
やっぱり、雰囲気って、大切ですねー。
エンジン音はけっこう聞こえるけど、それもまたいい
走っている時の車内は、そこそこ静かだとは思いますが、エンジンを回していくと、けっこうエンジン音は入ってきました。
普段、エンジンの付いていないリーフに乗っているから、よけいにエンジン音が心地よく聞こえてしまうのでしょうか。
でも、他の車に乗っているときに、エンジン音がうるさくて、気になってしまう車もやっぱりあるので、XC40は、不快じゃないエンジン音なんだと思います。
この、大きすぎない、スウェーデンのプレミアムカー、だいぶ気に入ってしまいました・・・(・_・;
さすが、日本と欧州のカーオブザイヤーに輝いただけのことはありますね。
横幅が広くて、長さが短い車って、けっこう取りまわしやすくて、いいものですねー。
かなり物欲をそそられる車に乗ってしまいました((((;゚Д゚)))))))
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
2020/05/27
5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
2020/05/23
Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
2020/03/26
VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め
2020/03/12
カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました
2020/02/28
VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート
2020/01/13
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!
2019/12/28
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい
2019/12/20
テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!
2019/11/28
月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました
2019/11/24
MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・
2019/11/22
突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました
2019/11/11
MAZDA2を契約しちゃいました
2019/10/16
リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動
2019/10/12
中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
2019/09/26
電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・
2019/03/11
試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる
2019/03/03
e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
2019/02/08
新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ
2018/07/26
ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
2018/05/17
2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?
2018/01/23
スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
2017/11/23
新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!
2017/11/20
新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)
2017/11/20
販売開始前の新型リーフ見てきました!
2017/09/26
カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!
2017/07/16
カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました
2017/06/18
新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました
2017/04/30
プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!
2017/02/19
ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい
2016/06/06
ページトップへ戻る