新型シエンタ 納車1か月 実燃費26キロ達成!
2016/05/25
気軽に家族で出かけるのに最適
新型シエンタ HYBRID G が納車されてから、1か月経ちました。乗っても乗っても飽きません(;^ω^)
ほぼ毎週末、家族とシエンタでお出かけしています。こどもが小さいと、自動のスライドドアは最高ですね!
乗り降りしやすいし、少し狭い駐車場でも、隣の車にドアがぶつかってしまうかどうかを、全く気にしなくていいのは本当にうれしいです。
あと、しっとりした乗り味。基本的に家族で乗るので、少し柔らかいけど、柔らかすぎずしっとりとした感じが、家族にも好評!
なんだか高級車のように感じてしまいます(o^―^o) ハイブリッドでバッテリーを積んで重心が下がっているからなのでしょうか。
意外に伸びる燃費!
それと、特筆すべきは燃費ですね。
シエンタハイブリッドの車重は 1,380キロと、決して軽くはないし、
実際乗っていて、正直エンジンのパワーに対して車重が重い感じはします。
それでも JC08モードが27.2キロということだったのですが、実際はどうなのかな・・・と、ちょっと心配していました。
みんカラの平均は20キロを切っているようですが、まぁそんなものかな・・・でも、いろいろ考えてハイブリッドに合った走り方をすれば、
27キロ達成することももしかしたらできるかも?!という期待も半分していました。
実際、燃費の記録を取ってみたのが下の表です。
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
---|---|---|---|---|---|---|
16.08.05 | 30.1 | 68.1 | 1:55 | 3.5 | 晴れ | 31 |
16.08.05 | 25.8 | 30.9 | 0:42 | 3.5 | 晴れ | 30 |
16.07.10 | 23.9 | 66.1 | 59 | 4.5 | 晴れ | 25 |
16.07.03 | 19.6 | 29.2 | 57 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.07.02 | 21.1 | 30.8 | 53 | 2.5 | 晴れ | 29 |
16.06.26 | 21.6 | 24.3 | 1:00 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.06.26 | 23.7 | 20.8 | 41 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.06.19 | 23.3 | 30.4 | 50 | 2.5 | 曇り | 26 |
16.06.17 | 23.0 | 34.6 | 1:13 | 1 | 曇り | 26 |
16.06.05 | 25.4 | 30.3 | 0:54 | 1 | 曇り | 21 |
16.05.22 | 20.2 | 20.9 | 0:54 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.22 | 26.4 | 20.5 | 0:42 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.15 | 24.1 | 19.1 | 0:49 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.05 | 26.1 | 42.8 | 1:09 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.05 | 24.6 | 12.3 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 27 |
16.05.04 | 23.4 | 10.5 | 0:22 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.04 | 22.9 | 7.8 | 0:16 | 2.5 | 晴れ | 26 |
16.05.01 | 21.1 | 16.0 | 0:55 | 4.5 | 晴れ | 27 |
16.05.01 | 19.9 | 19.2 | 1:11 | 4.5 | 晴れ | 19 |
16.04.29 | 22.8 | 16.0 | 0:48 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 23.8 | 13.5 | 0:33 | 2.5 | 晴れ | 20 |
16.04.29 | 20.6 | 10.3 | 0:24 | 1 | 曇り | 15 |
16.04.28 | 20.8 | 9.7 | 0:23 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.28 | 19.8 | 9.1 | 0:20 | 1 | 雨4mm | 15 |
16.04.27 | 24.2 | 10.5 | 0:25 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.27 | 23.9 | 11.1 | 0:24 | 1 | 晴れ | 14 |
16.04.26 | 22.6 | 10.8 | 0:29 | 1 | 曇り | 15 |
日にち | 燃費(km/L) | 距離(km) | 走行時間 | 人数 | 天気 | 気温(度) |
いろいろな走り方を試してみていますが、うまくいくと燃費26キロを超えています(o^―^o)
発進加速は決してゆっくりトロトロではないので、まわりの車にも迷惑はかけません!
スパッと加速してあとはEV(EVボタンを押すわけではない)で走る。これを基本にしています。
目標の27キロ越えまであと一歩!これからもいろいろ試していこうと思います。
見た目もさらに愛着が出てきました
アウトレットなどの駐車場に停めたとき、見た目のインパクトがあるのはやっぱりうれしいです。
見慣れれば見慣れるほどにかっこよく思えてくる、そんなクルマなんじゃないかと思っています(o^―^o)
>>3
totoさん
ガソリン2WDで「32.12リットル給油で満タン500.1キロ走行」ということは・・・
500.1/32.12=15.6
ガソリンで、平均が15.6km/hだったら、そこそこいい気がしますね(^_^)
うちのハイブリッドも、買い物などのチョイ乗りがあると、全体の平均燃費は20km/hを切ってしまうこともあります(^_^;)
>>2
334さん、はじめまして!
ホントにシエンタハイブリッドは、スライドドア車にしては燃費よくて助かりますよねー。長距離通勤で4割も安くなったらかなりお金浮きますね!(*^o^*)
この季節に、平均で24km/hは、けっこういい数字ですね!
29.2km/h?!カタログ値よりもいい数字はびっくりです(◎_◎;) 流れが良くて、平均速度が30km/hっていうのがいいんですかね。私もまた挑戦してみようかなー(^-^)
ガソリン2WDに乗ってます。参考までに、本日32.12リットル給油で満タン500.1キロ走行できました。
はじめまして
私も1ヶ月ほど前にシエンタハイブリG パールホワイトが納車され
毎日長距離通勤で会社から交通費が出ないので燃費がものすごく気になります。
1ヶ月で1800km走行して平均24km/h
ほぼ流れの良い国道を平均時速30km/hで片道30km走っての結果で
最高で29.2km/hと言う数字も出ました。
おかげで以前のガソリン代が4割程度安くなりました。
info@aray.jp