e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
目次
・EVのミニバンに乗ってみたい・・・
・なかなか試乗車すらないけど・・・なんとかありました!
・外観は意外とオシャレ?!
・乗り味はしっかりとしたEV! でも家族の反応は・・・
・駆動用バッテリーは、新型リーフと同じ大容量の40kWh
・生産はスペインで、納期は1年後・・・日本で売るきナシ?(T ^ T)
EVのミニバンに乗ってみたい・・・
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
シエンタを購入する前からEV(電気自動車)は好きで、3年以上前の話ですが、
2ヶ月間ほどBMWのコンパクトなEV、i3 に乗っていたこともありました。
ホントにいい車でした。
EV熱は未だ冷めず(^_^;)
でも、うちはまだ子供が小さいので、スライドドアがいい・・・
EVのスライドドアなミニバンがあったら、乗ってみたいなーと思っていたのですが、そういえば、日産がEVのバンを出しているのを忘れていました。
リーフの影に隠れて、見えないほどに影が薄い(・・・?)
e-NV200
まぁ、商用車の位置付けだとは思いますが、一応、バンとワゴンがあるようです。
商用車とはいえ、純粋なEV。
の、乗ってみたい・・・(@ ̄ρ ̄@)
なかなか試乗車すらないけど・・・なんとかありました!
日産のホームページで、試乗車を検索するページもあったので、早速 e-NV200 を検索してみました。
す、少ない・・・
こんなにも配置している試乗車が少ない、現行車種があるんでしょうか?! というくらいの少なさ(^_^;)
わたしは横浜に住んでいるのですが、日産のディーラーは、近所にたくさんあります。
でも、横浜付近のディーラーには、全く試乗車が置いてなく、厚木の方に1件置いてあるディーラーがありましたが、
ちょっと遠い・・・けど、やっぱりそれでも乗ってみたい!
ということで、e-NV200を試乗するために、片道1時間以上かけてでも、行ってみることにしました( ̄ー ̄)
一人で乗ってみても意味がないので、奥さんと子供も巻き込んでの小旅行となりました。
外観は意外とオシャレ?!
そして、とうとう念願の e-NV200 の実物が見れました!
こちらの e-NV200 は、バンタイプです。正に商用車、荷物を運ぶための車ですね。
でも、このリアの感じ、ちょっとヨーロピアンな感じがして、なんだかオシャレだね。と奥さんも言っていましたが、
意外とイケてる商用車な感じがします。
あれ、なんだか奥さんの反応悪くない。
商用車なので、特に見た目は女性に好まれないかな・・・
と思っていたのですが、意外な好印象にちょっと戸惑いつつ、運転席も見てみます。
運転席は、やっぱり商用車ですね。
これで十分とも言えますが、最近の車としては、ちょっと素っ気ない感じは否めません(^_^;)
この部分は、ワゴンタイプなら、少しは変わるのかな・・・
商用バンなので、2列目は折りたたみ式のシートが付いています。
ワゴンタイプなら、もう少しちゃんとしたシートが付いてくるようですが、それでも最近のミニバンのシートと比べると、だいぶチープなものになるかもしれません。
実際に購入を考える場合、ミニバンとして使おうとすると、だいぶネックなポイントですかね・・・(・_・;
そして、バックドアをガバっと開けると、広大な空間が(^_^)
荷物をたくさん載せるには、確かに最適です。ワゴンタイプなら、ここまで鉄板むき出しではないそうです。
意外にも(意外を連発しすぎて失礼すぎ)奥さんの反応が悪くないのがかなり意外でした( ̄ー ̄)
ザッと実物を見せてもらったので、それでは実際に家族で試乗させてもらおうと思います。
乗り味はしっかりとしたEV! でも家族の反応は・・・
実際に e-NV200 に乗り込んでみると、かなり着座位置の高い、ちょっとトラック的な感じ。
ハンドルもすごく寝ている角度なので、正にトラックを運転している気分。だいぶ前にキャラバンに乗っていたことがあるので、個人的には、なんだか懐かしい感じが。
走り出してみると、モーターしか付いていない(エンジンが付いていない)ので当たり前なのですが、このスタイルで「ヒューン」と無音で走り出す感覚に、
ちょっと度肝抜かれました。
頭ではわかっていても、大きな車は、ガラガラと音を立てながら走る印象があるからでしょうか、このスムーズさが、恐ろしいほどに新鮮でした。
さすがEV、低速からガンガンとトルクを発生させて、グイグイと引っ張ってくれる感じ。パワーの不足は微塵もない感じ。
これは、思っていた以上に快適だー!!
と、ルンルンで運転しながら、助手席の営業の方と会話していると、あっという間に試乗終了。
今日の試乗車はベンチシートだから、2列目の座り心地はイマイチだとは思うけど、奥さんの反応は・・・?
・・・これがまた、思った以上に・・・低評価 orz
「外の音が入りすぎて、前で話している会話も全然聞き取れないくらいだった」と。
な、なるほど。
どうしても、商用車なので、その辺りの快適性は考えられていないのかもしれないですね・・・。
ワゴンタイプなら、だいぶ変わるのかも?と営業の方に確認してみるも、
「少しは改善されるかもしれませんが、それほどは変わらないと思います」
で、ですよね(^_^;)
もしも、奥さんが超気に入っちゃったら、本当に購入する方向に進んじゃうかも?! という期待と不安も、一気に吹き飛びました( ̄∇ ̄)
駆動用バッテリーは、新型リーフと同じ大容量の40kWh
完全に、うちの購入枠からは外れてしまった e-NV200 ですが、新型リーフが出たのとほぼ同じタイミングで、航続距離が飛躍的に伸びたリーフと同じ容量の駆動用バッテリーになるそうです。
e-NV200 の車重から言うと、実際には航続距離は300キロもないとは思いますが、それでもだいぶ余裕を持って高速道路なども走れそうです。
もっと乗用車向けにしっかりと作った、ミニバンEVを作ってくれないかなーとも思いますが、日産には e-Power のセレナがありますからね・・・
あと、忘れてはいけないお値段の話。
e-NV200、ものすごくお高いです!(◎_◎;)
見積りを出してもらいましたが、乗り出し価格は下記のようになりました・・・
e-NV200 5ドアバン EM57 GX 5人乗り(40kWhモデル)2WD
4,545,206円
e-NV200 5ドアワゴン EM57 GX 5人乗り(40kWhモデル)2WD
4,951,088円
付けてあるオプションなんて、ナビとETCくらいなもの何ですけど・・・
ワゴンタイプにいたっては、もう500万円ですね。
こ、これは・・・・・・
生産はスペインで、納期は1年後・・・日本で売るきナシ?(T ^ T)
そして、きわめつけは、納車まで1年かかる・・・
え?
一瞬耳を疑いました。
・・・商用車の納車が、契約してから1年後?!
スペインで生産をしていて、なかなか生産が追いつかないようで、個人が頼んでも、企業が頼んでも、納車は1年後らしいです(^_^;)
何ということでしょう。
EVであること以外は普通の商用車が、500万円超えで、納期が1年先・・・
う、売る気、な、無いの??(・□・;)
と言うことで、今回の小旅行兼、試乗会は、色々な意外性を抱えたまま、なんとも不思議な気持ちで終了しました(^_^;)
もし、e-NV200を見かけたら、それはとても珍しいもののようです。
う、売る気、な、無いんですかねぇ・・・・・・
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