5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
目次
・フルモデルチェンジが無くても、外観はだいぶ変わった!
・室内の質感も上がって気持ちいい
・運転席の質感も上がった
・メーターまわりは、あまり違いを感じられず
・走った感じは、思ったほど変化が感じられなかった・・・
フルモデルチェンジが無くても、外観はだいぶ変わった!
新型日産リーフ G(ze1) 白/青ツートンに毎日乗っています。
5年前にアウトランダーPHEVに試乗して、あの時の感動は、今もはっきり覚えています。
この大きな車が、電気だけで動くなんて信じられませんでした。
急速充電器で充電するのも新鮮で、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も付いていて、なんだか車の新しい時代を感じました。
リーフとアウトランダーPHEVの大きさ比較
そんな、わたしにとって思い入れのあるアウトランダーPHEVですが、フルモデルチェンジは無いものの、外観はいまどきな感じでかっこよくなってきています。
車評論家の間でも、評価が高いみたいなので、ずっと乗ってみたいなーと思っていました。
そろそろコロナも落ち着いてきたので、近場のディーラーで、久しぶりにアウトランダーPHEVに試乗させてもらいました!
一番印象的なのは、やっぱりフロントまわりですが、リアまわりもけっこうかっこよくなってますねー。
リアバンパーのアンダーガードがシルバーになっているのとか、やっぱりかっこいいです。
サイドの窓のトリムにもクロームが入っていて、ちょっと高級感もあっていい感じです。
個人的には、やっぱり白がいいな。
室内の質感も上がって気持ちいい
うちが車を買うときに、必ずチェックしなければいけないのは、後席の空間です。
さすが、大きなアウトランダーは、しっかりとした空間が確保されていますね。
そして、シートがなんとも高級感があっていいです。
後席ドアの質感も、頑張っている感じがあります。
ドアの下側はなんとなく古さを感じてしまいますが、フルモデルチェンジしていないので、この辺はきっと変わっていないんですよね。
後席から運転席を見ると、けっこう広々して見えました。
なんだか落ち着く空間が作られているようにみえて、好感が持てます。
運転席の質感も上がった
運転席に行ってみると、まずハンドルは、革張りでステッチが入っていて、とっても高級感があっていい感じです。
クラクションの部分まで革っぽくなっていて、ステッチが入っているのって、機能には関係ないですが、やっぱり気持ちがいいものですね。
運転席のドアも、ブラックのラインが入っていて、ちょっとオシャレに見えます。
スイッチ類はちょっと古さを感じますが、この辺は次のフルモデルチェンジに期待ですかねー。
シフトノブ周りも、スッキリしていて好感持てました。
ドリンクホルダーも使いやすそうだし、スイッチ類も、ゴチャゴチャしていなくて、広々しています。
シートのステッチも、白でかっこいいです。
メーターまわりは、あまり違いを感じられず
メーターまわりも、これだけ質感が上がっているので、ちょっと期待してしまったのですが、真ん中の液晶は、小さいまま。
やっぱり、これはちょっと時代を感じてしまいますね・・・。
先進性を求めてしまうと、現状ではこの辺がネックになるかなぁ。
表示内容としては、十分で見やすいとは思いますが(^_^;)
バックドアを開けた感じは、以前と変わらずですね。
荷室は広くていいです!
バックドアが電動なのは、やっぱりあこがれます(^_^)
走った感じは、思ったほど変化が感じられなかった・・・
外観と車内の質感が上がっていて、かなり期待が膨らんでからの試乗。
ディーラーのまわりを少し走っただけなのですが、車評論家たちが言っているような、マイナーチェンジのエンジンの向上などは、正直わかりませんでした(・・;)
わたしが初めて乗った電気で動く車がアウトランダーPHEVだったので、その時の衝撃がすごすぎたのでしょうか。
5年前にアウトランダーPHEVを試乗した後、トヨタのハイブリッド車やEVを乗ってきて、ちょっと電動車に対してのハードルが高くなってしまっているのかもしれません。
あと、試乗車のバッテリー残があまりない状態だったのもマイナスかも。
思ったよりも大きく感じる車体に対して、走りがちょっと重く感じられてしまいました・・・
車内は広いし、見た目もかっこよくなったけど、走りの進化を感じることができず、わたし個人としては、これ欲しい!!とまではなりませんでした。。
お値段的にも、ナビ付けて、できればサンルーフ付けて(サンルーフは99,000円と意外と安い!)などしていると、あっという間に500万円超え(・_・;
数少ないPHEVということで、あまりにも期待しすぎていたのもありますが、一旦、うちのクルマ候補からは外れることになりそうです(^_^;)
やっぱり、実際に乗ってみたとき、自分の感覚と合うかどうかみたいなところって、重要ですよね。
ほんとは、2、3日借りられて、旅行にでも行ってみることができれば、もう少し良さが伝わってきたのかもしれませんが、今はそういうのはやっていないということでした。
もうすぐフルモデルチェンジということなので、そのときに、また試乗させていただこうと思います!(^-^)
c005-2
c005-3
c005-1
この記事の書き込みはこちら
ページトップへ戻る
ボルボXC40に試乗 思っていた以上に車内は広々!
5年ぶりのアウトランダーPHEV試乗 あまり変化を感じられず・・・
Audi Q5に試乗 ディーゼルでも気持ちいい加速!
VOLVO V60 ツインエンジンに試乗 上質だけど、モーターの出力は低め
カクカクシカジカ ムーブコンテのワイパーをブレードごと交換しました
VOLVO V40 Cross Countryに試乗 極上のシート
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その2:EVとガソリンを贅沢に使い分け!
MINIクロスオーバーPHEVを3日間試乗その1:クルマへの充電は楽しい
テスラ モデル3を高速で試乗:確かなレーンキープが気持ちいい!
月額850円のドライブレコーダーで安心を買ってみました
MINIクラブマンに試乗:MINIってこんなに質感高いのね・・・
突然のMAZDA2納車!内装の質感の良さに驚きました
MAZDA2を契約しちゃいました
リーフ目線でテスラモデル3に試乗 しっとりした乗り味に感動
中古のマツダ デミオ、自動ブレーキ付きで100万円で探す
電気自動車リーフを普通の車として見て試乗 後席の狭さが気になる・・・
試乗 セレナe-POWER 確かにEVの加速!だけど低速でエンジン音がちょっときになる
e-NV200 EVのバンに試乗 キュイーンで快適だけど500万円也?!
新型リーフ 1週間試乗 キュイーンの加速はヤミツキ
ノートe-power 外観はマイナーチェンジでも中身は別物?!
2代目リーフに試乗:目指したのは・・・フツウ感?
スイフトハイブリッドに試乗 MTのようなハイブリッド?!
新型リーフ 2017年10月の販売台数 ピュアEV異例の3千台超え!
新型フリードを試乗しました(シエンタ目線)
販売開始前の新型リーフ見てきました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテ 買いました!
カクカクシカジカ ムーヴコンテを契約しました
新型シエンタの点検ついでにCHRに試乗しました
プリウスPHV発売!PHVの起爆剤になれる?!
ハイブリッド車のタイヤの空気を自分で入れたい
ページトップへ戻る