シエンタ シーケンシャルウインカーをライト下側に付けました!:流れるウインカーLED
目次
・どうしてもシーケンシャルウインカーを付けたい・・・
・ライトの下に付けようとすると難易度が上がります(^_^;)
・やっと届きました。シェアスタイルのシーケンシャルLEDテープ
・まずはフロントバンパーをずらす準備
・いよいよフロントバンパーをずらします
・LEDテープをヘッドライト下に貼り付けていきます
・やっとシーケンシャルウインカーの動作確認!
・けっこう苦労したけど、意外と時間はかかりませんでした
特許出願中 正規品 シーケンシャルLEDテープ シリコンタイプ [ ホワイト/アンバー ] [ ライトブルー/アンバー ] 60cm 2本1セット[J]
取り付け所要時間:3時間
今回買ったもの:シリコーン378円、シェアスタイル シーケンシャルLEDテープ5,980円
計:6,358円
難易度:フロントバンパーをずらすので、ちょっと高めかも・・・
どうしてもシーケンシャルウインカーを付けたい・・・
新型シエンタ HYBRID G ホワイトパールに乗っています。
アウディーから始まったシーケンシャルウインカー(流れるウインカー)の波!
CH-Rのシーケンシャルウインカーが出てからも、ずっと気になってました。
そして、新型のアルファードやベルファイアにもシーケンシャルウインカーが!
もう、付けたい気持ちMAXです(^◇^;)
シーケンシャルウインカーについては、賛否両論あると思いますが、
私はあのデジタルな感じで、動くようにLEDが光るのが、たまらなく好きです( ̄∀ ̄)
ライトの下に付けようとすると難易度が上がります(^_^;)
シーケンシャルウインカーを、シエンタに付けている人も多そうな気がするのですが、意外とネットを見ていてもまだ少ない感じです。
付けていても、ヘッドライトの上側にLEDテープを付けていることが多いようです。
ヘッドライトの上側はもともとボンネットとの隙間があるので、取り付けやすそうです。
でも、私としては少しでも「純正っぽく」仕上げたい・・・
ので、どうしてもヘッドライトの下側に付けたいです。
ヘッドライトの下に付けるとなると、やっぱり避けられないのがフロントバンパーの取り外し・・・
ちょっと私には荷が重そう(~_~;) でも一度じっくり確認しようと思って、以前購入していたこちらのDVDの、
フロントバンパー取り外しの部分を何度も見てみました。
シエンタ ハイブリッド (NHP 170 G) メンテナンス オールインワン DVD 内装 & 外装 セット
・・・5回くらい見ているうちに「あれ、もしかして自分でもフロントバンパー外せそう?」と思えてきました(^_^;)
もう、こうなったら突き進むしかないです。
amazonと楽天で、シーケンシャルウインカー用のLEDテープをいろいろと調べてみて、
シェアスタイルさんのこちらの商品を買うことにしました!
特許出願中 正規品 シーケンシャルLEDテープ シリコンタイプ [ ホワイト/アンバー ] [ ライトブルー/アンバー ] 60cm 2本1セット[J]
CH-Rやベルファイアなどへの取り付け方の動画をYouTubeで見ることができます。ヘッドライト上への取り付け方法ですが、
けっこう参考になります。
買うことに決めたのはいいのですが、かなり人気で品薄のようです。なかなか「在庫あり」になりません・・・(・_・;
ちょこちょこと楽天を見ていると、在庫ありというか、入荷予定だけどカートに入れられる状態になっているタイミングがあったので、
すかさずポチりました(その後すぐまた在庫切れになってました(・_・;)。結局ポチってから商品が届くまで、1ヶ月ほど待ちました・・・(^_^;)
やっと届きました。シェアスタイルのシーケンシャルLEDテープ
ポチってから商品到着まで1ヶ月も待たされるとは思っていませんでした(^_^;)
でも、なんとか年末休みまでに間に合ったので、これでじっくりと取り付けることができます!
↓こんな感じで、割と軽い内容ですね。厚さ3mmという薄いLEDテープが売りなので、商品は軽くて当たり前なのですが、あまりにも待ちすぎて、
期待だけが膨らんでいます・・・
↓左右対象のLEDテープが2本入っています。それぞれのテープの先には、長めのコードと、
さらにその先に、流れるウインカーの動きをさせるための基盤が入っている小さなボックスが、それぞれ付いています。
↓肝心のLEDテープをよく見てみます。長さを調整できるように、ハサミで切ることができるようになっています。
切って調整できるというのは、キレイに取り付けするためには、必須の条件ですねー。
↓この写真の手前側が、表面に見えるように取り付けます。奥側の銀色の部分にLEDと配線が入っています。
↓裏側は両面テープが付いています。粘着力は・・・そこそこでした。キツイ曲面だと、この両面テープだけで取り付けるのはちょっと難しいかな?
という気がします。
まずはフロントバンパーをずらす準備
どうしてもヘッドライトの下側にLEDテープを付けたいので、フロントバンパーを外す必要があります。
シエンタ ハイブリッド (NHP 170 G) メンテナンス オールインワン DVD 内装 & 外装 セット
で何度も確認して、
「フロントバンパーを取り外すまでしなくても、ヘッドライトの部分だけずらせばいい」
という方法で作業してみることにしました。
私は基本的に1人で作業するので、フロントバンパーを完全に外してしまうと、これだけ大きいものをもう一度取り付けるのは、
かなり大変なのではないかと思います。でも、バンパー下側中央のボルトを外さなければ、バンパー自体は外れないけど、
ライト下にスペースを空けることができる!という算段です( ̄ー ̄)
↓ということで、まずはこの写真のように、フロントバンパーの上のクリップを5個外します。
↓このクリップは、マイナスドライバーを使って、真ん中のポッチを押し上げれば、あとは手で簡単に外せます。
↓お次はフロントタイヤハウスの横にある、マイナスのネジ(プラスチック)を90度回してから引き抜きます。
この写真は、左フロントタイヤハウスを、進行方向に向かって見ている状態です。
↓あと、フロントバンパー下側の左右にあるボルトを2つずつ外しました。ここだけボルトを外しておけば、
フロントバンパーをずらしやすくなるという理由です。
写真ではよく見えませんが、外したのは赤丸がある辺りのボルトです。
両方とも木ネジでした。10mmのソケットレンチで外せます。結構ゆるく締まってました。木ネジだからこんなにゆるいのか・・・
戻す時には、締めすぎないように注意が必要ですね。
いよいよフロントバンパーをずらします
DVDで何度も確認したので、ちゃんと外せるはず!実際にフロントバンパーをずらします。
↓右側から外していきます。タイヤハウス側から外していく手順です。
↓タイヤハウス側にツメでとまっている、フロントバンパーの端を外します。
これが意外としっかりとハマっていて、なかなか外れませんでした。素手では痛くてちょっとムリですね(・_・;
軍手をして作業するのが良さそうです。私は手元に軍手がなかったので、いらないTシャツを使って手の痛みを和らげました。
少し手前に引っ張りながら、外側に広げるように外していく感じです。
ツメが外れてきたら、割と一気に外側に「バキバキッ」と音がして外れるまで引っ張りました。DVDでしっかり確認してからでないと、
恐ろしくてできない芸当ですね(^◇^;)
↓左側も同じように(苦労して)外しました。
↓ここまでできたら、フロントバンパーの真ん中辺りを手前に引っ張ると、割と素直に全体が前にずれてくれました。感動です(T ^ T)
↓これだけヘッドライトとフロントバンパーの隙間が空けば、LEDテープを貼ることができそうです!
↓正面側から見るとこんな感じです。ヘッドライト下がどうなっているのか、この写真ではわかりづらいと思いますが、
ヘッドライト下は全体的に透明なので、肉眼で見ても、どうなっているかわかりづらかったです(・_・;
↓ライトの中央側はこんな感じです。LEDテープを貼るスペースはありそうです。
↓こちらは左ライトです。自分の記録用と、これから作業するかも?という方のために多めに写真を載せています。
↓左側のライト中央側です。フロントバンパーを完全に取り外してしまえば、もっとわかりやすい写真が撮れるのですが・・・(^_^;)
ホントはもっと下から見上げた写真を撮りたかったです。
LEDテープをヘッドライト下に貼り付けていきます
↓まずは軽くLEDテープをヘッドライト下に当ててみて、長さを確認してLEDテープをカットしました。私は4コマ分切り落としました。
↓先に買っておいた
セメダイン JISシリコーンシーラント 8060 プロ 330ml クリア(半透明)
で、切断部分を埋めました。これで雨でも安心です(^_^)
↓ライト中央側は、下のラインから少し上まで回り込ませます。私としては、ここがかっこ良くなるポイントなのでは?!と思っています。
一直線より、少し上から一度下がって目じりまでLEDが流れる方がかっこいい。そんなイメージです。
↓LEDが流れる元側に配線があります。この配線はシエンタにとって取りまわしやすくて、都合がよかったです。
↓ヘッドライト下にLEDテープを貼り付けました。この写真では前後の位置関係がわからないですね・・・(^_^;)
↓右のヘッドライトをサイド上から撮りました。赤い矢印の部分が、LEDテープの終わりです。
↓右ヘッドライトをサイド少し下から撮りました。こんな感じでLEDテープを貼っています。
後で細かい位置の調整が必要でしたが、大まかにはこんな位置に貼りました。
↓ヘッドライト下に見える白い線が、LEDテープの側面です。ここが光るんですねー。
↓LEDテープの位置と、フロントバンパーとヘッドライトが接触する位置がピッタリと合うように、何度もやり直して・・・
なんとかそれらしく位置が決まりました!
↓LEDテープ取り付け後、フロントバンパーを元の位置に戻しました。
よーく見ると、ライト下にLEDテープがあるのがわかりますが、言われなければわからないですね(^_^)
↓横から見て、LEDテープがヘッドライトとフロントバンパーの間にあっても問題ないか確認してみます。
LEDテープの厚みは3mmということですが、シリコンのような素材なので多少は柔軟性があるようで、
それほど違和感なく(私の主観ですが・・・)フロントバンパーが元どおり取り付けできました。
↓左側も、何度もLEDテープの位置調整をして、なんとかそれらしく見える位置に収めることができました!(^-^)
↓左側のフロントバンパーの取り付けも、大丈夫そうです。
あとはLEDテープの配線です。ウインカーの配線は、
フロントウインカーをLED化した時
に引き出してあるので、そこにつなぎました(デイライト用の配線もありますが、今回はまだ配線しないことにしました)。
アースはボディーにつなげて、余った配線と小さなボックスは、
写真中央に写っている出っ張りに押し込んでビニールテープで押さえました。ちょうどいい感じに収まりました( ̄ー ̄)
↓左側も同じように、写真中央に見える出っ張りの下に配線などを押し込んで、ビニールテープでフタを。これで変に動いたりしなさそうです。
やっとシーケンシャルウインカーの動作確認!
シーケンシャルウインカー取り付け後のシエンタ。このくらい引いて写真を撮ると、全く違いがわかりません。
↓ハザードをつけて確認してみると・・・中央側からLEDの光が!(*^▽^*)
↓そして、LEDの光がちゃんと後ろに流れていきます!
↓正面から見ると、こんな感じ。直射日光は当たっていない状態ではありますが、けっこうしっかりと光っています。
↓このLEDの動き、歯切れが良くて、見てるだけで気持ちがいいです。
↓最後にシーケンシャルウインカーの連続写真を4コマ載せます。
↓こちらが動画になります。実際見ると、もうちょっとキレイに見えます( ̄▽ ̄)
けっこう苦労したけど、意外と時間はかかりませんでした
うまく取り付けできるかどうかわからない状態から、フロントバンパーをずらして、LEDテープを付けてみて・・・
やっぱりムリだー!となったらどうしようかと思いながら作業していましたが、なんとかなりました!
自分が想像していたよりも、全然いい出来栄えにびっくりしています(自己評価です(^_^;))。
昼の12時くらいに作業を始めて、終わったのは3時くらい。ずいぶん長く作業していた気がしたのですが、
意外と時間はかかっていませんでした。DVDの予習は事前にしてました。ウインカーの配線は、
ウインカーのLED化のときに一度やってわかっていたので、すんなり作業が進みました。
シーケンシャルウインカーが好きかどうかとか、シーケンシャルウインカーを後付けするのはちょっと・・・
という方もきっと多いのではないかなとは思いますが、個人的にはとてもオススメです!(*^▽^*)
LEDテープの位置決めがうまく決まるかどうかが、苦労するポイントかもしれません(^_^;)
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